BOOKS

夏休み、いつもよりゆっくりとした時間がとれることもあり、
知の欲求を満たそうと書籍をまとめ買いして来た。
「ウェブ進化論」 梅田望夫
BOOKS_c0081530_846591.jpg

私自身、インターネットと言うものを頻繁に使うようになってから
仕事だけに限らず、生活の形態に大きな変化が生まれた。
「情報」と言う概念が根本的に変化したこれからの世界はどうなって行くのだろう…?

「テレビCM崩壊」 JOSEPH JAFFE
BOOKS_c0081530_8532324.jpg

ネットをメインとした新たなメディアが力を付けて行けば、
当然古いメディアは衰退していく。これだけ毎日情報を垂れ流しているテレビCMでさえ…

「ブランドのブランド」 川島 蓉子
BOOKS_c0081530_858993.jpg

サントリーの「伊右衛門」が発売された時、あまりにも売れすぎて製造が追いつかないと言う現象がありました。
個人的には、そこまでの味だとは思わないし、
当時は「まさか、売り切れ報道自体も戦略のひとつ?」なんて勝手に勘ぐってました。

「ひとつ上のプレゼン」 眞木 準
BOOKS_c0081530_931217.gif

企画・プレゼンのノウハウ本って言うのは、
そんなこと今更言わなくても当たり前でしょってことや、
その他どうでも良い内容をもっともらしく書き連ねているものが多いのですが、
この本は19人のクリエイターがそれぞれ自分のプレゼン手法について語っており、
一般的なノウハウ本より個性的かつ実践的かなと思い購入。

今回、購入したのは以上ですが、実はまだ読みかけの本が…
「建築プロデューサー」 浜野 安宏
BOOKS_c0081530_9244094.jpg

書いてある内容はどうってこと無いのですが、変なとこで共感できる。

久し振りに本屋でゆっくりすると
読みたい本がたくさんあって

「私デザイン」 石岡 瑛子
BOOKS_c0081530_9161637.jpg
「ニューデザインパラダイス永久コレクションブック」
BOOKS_c0081530_9153014.jpg

「スタディ・オブ・コム・デ・ギャルソン」 南谷 えり子
BOOKS_c0081530_919374.gif

は次回に回しました。

普段は時間が無い+集中力が無い ゆえ、極端に遅読みなのですが
これだけ溜まるとそうも言ってられないので、マーカー片手に頑張るつもり。
by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-08-13 09:22 | BOOK
<< TEXTURE 海の家2006(MJ日経流通新... >>