イベント

先日…と言っても1ヶ月も前になってしまいましたが

アースケイプから独立されたランドスケープデザイナーの

STGK(スタジオゲンクマガイ)熊谷玄氏のお誘いで

ガーデン、菜園、農業をテーマにしたイベントに行って来ました

熊谷氏とYARDさん、GELCHOPさん、VALLICANSさんの共同主催

天気の良い日 千駄ヶ谷にある とあるマンションのルーフバルコニーが会場

都心の古いマンションの一角にこんな空間が

c0081530_2354434.jpg


c0081530_23542132.jpg


こんな感じで

天気が良くて気持ちいー

仕事中だが缶ビールを1本

c0081530_23553313.jpg


c0081530_23555026.jpg


c0081530_2356456.jpg


ガーデニングや農業のシーンにもちょっとしたデザインが介入することにより

よりいっそう間口は広がるはず…

c0081530_23571045.jpg


↑玄氏 提案のスペース

c0081530_23574924.jpg


↑ちなみにこれはかつて市販もされていた「ミミズーランド」

プランターの中にミミズの家があって

ミミズの力で土は栄養たっぷり

肥料入らずで野菜やハーブが育つと言う優れもの

真柄恵理さんのアイデア商品です

c0081530_014858.jpg



最近 特にクリエイティブ系の方とお話していると

“農業”の話題になることがたまにあって

実は“農業”秘かに熱いのかな…

環境問題

食料の安全性に対する不信

資本主義社会の限界

とくれば

やはり“農業”が注目されない訳は無い

農業のクリエイティブを考えてみようか
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-05-05 00:07

SAL from amadana

amadanaからの新製品

ポケットビデオカメラ

SAL

c0081530_0152531.jpg


これは おもしろいかもしれない

欲しい
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-04-27 00:14 | PRODUCT

タワーマンション見学

先日

竣工間もない某タワーマンションを見学させていただきました

c0081530_2052620.jpg


外観見上げ

ガラス素材を多用したデザイン
c0081530_20525366.jpg


最上階の超エグゼクティブ住戸は天井高6~7mくらいでしょうか…?の吹抜けLDのメゾネットタイプ

この空間はさすがに気持ちよい

c0081530_20572757.jpg
c0081530_20573680.jpg


地上38階建ですから

ここでの生活はまさに非日常的…

c0081530_20583991.jpg


毎日この景色を見下ろしながらの生活って

どんな感じのでしょう…



続いて

共用のラウンジ

c0081530_2104477.jpg
c0081530_2105375.jpg


管理上 残念ながらアルコールは禁止

ぜったいに これはアルコール欲しくなるシチュエーションですね

c0081530_2123313.jpg


水盤に映る1階共用部

分譲マンションで“水”を使うのはなかなかハードル高いのですが

やはり水の存在は視覚的にも聴覚的にも癒してくれます
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-04-26 21:05 | ARCHITECTURE

THE BIG ISSUE

街角で 著名アーティストが表紙を飾る雑誌を持って佇むホームレスな人達を

見たことありますよね

何だろうな…?って思ってて

ホームレスの人達に雑誌を売る仕事を与えている会社 って聞いて

ふーん 程度だったんですが


THE BIG ISUE
最近 某雑誌でその詳細について読みました
c0081530_0485014.jpg


●定価300円

●最初の10冊をホームレスに無料提供

●完売すれば3000円がまるまる彼らの利益

●これを元手に11冊目からは1冊140円で仕入れ160円が利益

●1人1日平均25冊売る

●25冊売れれば簡易宿泊所に寝泊りできるので路上生活から脱出

●さらに10冊販売部数を伸ばせば半年でアパートの敷金ができる

●住所を持てば新たな就職活動が可能に

●5年間でホームレス販売員が稼いだ総額3億2200万円

●約800人が販売員登録を行い うち1割の79人が新しい仕事を得た

●そして07年に黒字化を達成

へーーーー なるほどねっ と思いました



“ボランティア” って言葉があります

無償の奉仕ですね

無償なだけに それに参加する人は限られた人になりますし

続けていくには 相当のパワーと ゆとりが必要

ホームレスの自立支援を ちゃんとビジネスにしちゃったところがすごい

そこに営利が発生するからこそ

その事業に携わる人が増えるし 継続もできる

資本主義だからね




ここでホームレスを支援すると言うその趣旨に対してとやかく語ると

偽善的になるので

あくまで このシステムを考えだした

その発想力に拍手!

ボランティア的な趣旨を ビジネス化したからこそ の成功

なるほどね

発想の転換だよな~
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-04-14 01:02 | MARKETING

川崎駅西口プロジェクト「pocket」見学会のご案内

弊社シー・アンド・スタイル プロデュース
アーキ・エア 設計
で進んでいた川崎駅西口の〈集合住宅+店舗〉プロジェクト
「pocket」が竣工致しました

つきましては 1月17日(土)・18日(日)
見学会を開催します

お仕事関係の方はもちろん 一般の方もぜひお立ち寄りください

詳細は ↓ こちら

c0081530_17241878.jpg

# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-01-12 17:24 | WORKS

DIGNITY

徐々に いろいろなことに “デザイン”というものが
考えられるようになって来ていますが

まだまだ “デザイン”が存在しない分野も多い

駒沢通りを車で走っていた時 目に入り 
「おっ かっこいー 何なんだろう?」
と思っていた看板
c0081530_13203757.jpg


DIGNITYと言う葬儀社の看板でした

以前から 葬儀に出席するたびに感じていた違和感
自分が死んだ時 白黒の幕張って お坊さんがお経を上げて みんなが順番にお焼香しても
何か ぴんと来ないなー と思っていた
葬式って人生のフィナーレである大切な行事であるのに
生きている間 あまり関わったことない仏教をいきなり持ち出されても…って感じがある
だいたい日本人なんてお正月は神様 クリスマスはキリスト様 死ぬ時は仏様って節操なさすぎ
自分の葬式は もっとオリジナリティを持ちたいなって思います

まあ このDIGNITYって会社が どんなスタイルの葬儀をしているのか知らないし
(やってることは ふつーと変わらないかもね)
Webに書かれている理念みたいなものに共感したわけでもないし
(ちゃんと読んでないし…)
ただ 今までの葬儀社には無かった表現を取り入れていると言う部分で
非常におもしろいと感じたわけです
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-01-12 11:46 | OTHER

新宿にて

靖国通りを車で走っている時
新宿3丁目あたり
ふと目にとびこんできた

おそらく築30年は超えているんじゃないかと思われる建物
タイルなんぞは貼っておらず
白の吹付けのみ

ところが雁行した凹凸のあるファサードが
ライトアップされているだけで
陰影が生まれ
特別な存在感をかもし出している
建ち並ぶビルの中でひときわ美しく目をひく

非常にローコストのリノベーション

1階には飲食店らしきテナントが入っていました
天井の高い 気持ちの良さそうな空間
今度 行ってみよう
c0081530_21515297.jpg

# by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-01-10 21:51 | ARCHITECTURE

川崎駅西口 BO project

当社C and STYLEプロデュース
川崎駅西口で進行中だった
賃貸集合住宅+2Fビリヤード場
「BO project」も竣工間近なのです
c0081530_230212.jpg

c0081530_2304920.jpg


2階の店舗もオーナー住宅も賃貸部分も
とにかく室内は開放感にあふれております
c0081530_2325994.jpg

住戸の居室は凹型で真ん中のへこんだ部分が
正方形で奥行きの深いバルコニーになっています
このバルコニーは気持ち良いですよ
正面が川崎ラゾーナの駐車場なので
半永久的にこの開放感が守られる訳です
c0081530_2352932.jpg

オーナー住宅のキッチン
白くて明るくて広い空間 うらやましい
c0081530_2362331.jpg

1月20日過ぎには2階のビリヤード場もオープンする予定ですので
ぜひご利用ください
店舗も全面ガラス貼りの気持ちよい空間です。
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-12-08 02:37 | WORKS

C and STYLE

THE STYLE DEPARTMENT
こちらのブログも更新しました
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-09-28 13:05 | WORKS

好きなアレ

久々に好きなアレと遭遇
c0081530_2147155.jpg
c0081530_21471910.jpg
c0081530_21473223.jpg

反復するパターンを美しく感じてしまうのは
日本人のDNAだと信じています。
# by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-09-21 21:48 | ARCHITECTURE