<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

THE STYLE DEPARTMENT

CLASKAで行われた「TOKYO.点」オープニングパーティーに行って来ました。
THE STYLE DEPARTMENT BLOG
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-06-30 01:36 | WORKS

Hi-ROOMS明大前A   若松 均

谷内田さんの明大前の集合住宅を見に行ったとき
となりに建つ異様な外観の建物
いったい何?
c0081530_21581928.jpg

実は谷内田さんの建物と同じく京王不動産のデザイン賃貸シリーズ
そう 賃貸の集合住宅です
谷内田さんの建物の方にいたスタッフの方(タカギプランニングの方?)に
無理やりお願いして見せてもらいました
c0081530_2224112.jpg

このアプローチ 倉庫か設備系の建物にしか見えません
設計は 若松 均さん
このコンクリート積石造の箱の中に15の住戸があります
ほとんどの住戸が外側に対して開口部を持たず
全タイプ メゾネット 壁に囲まれたプライベートの中庭に面して開口部を持ちます。
c0081530_2211149.jpg

1階 階段の下が玄関です
とにかく白い 白い 白い空間です
c0081530_22115037.jpg

部屋から見た中庭
まだ一部足場が残ってます
c0081530_221321100.jpg
c0081530_22133657.jpg

2階へ
c0081530_2214584.jpg

究極にストイックな空間
c0081530_22141973.jpg

なんとなく キューブリックの映画を思い出してしまいました
それも
「時計仕掛けのオレンジ」
「2001年宇宙の旅」
「シャイニング」
「フルメタルジャケット」
の4本が思い浮かびました
なんと言うか完璧主義のキューブリックがつくり上げた独特の世界観と
そして常に漂う狂気の空気感みたいなものとシンクロしたのでしょうか…? 
c0081530_22143554.jpg

一緒に見た弊社スタッフたちは
谷内田さんより こちらに関心を持ったようですが
やはり住宅の窓からは景色が見えないと 落ち着かないな…個人的には
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-06-22 22:25 | ARCHITECTURE

THE STYLE DEPARTMENT

THE STYLE DEPARTMENT
       ↑
こっちのブログものってきました!
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-06-15 18:07 | WORKS

明大前の集合住宅 谷内田 章夫/ワークショップ ②

2階住戸のアプローチ部分の外構が丁寧につくられていて気に入りました
c0081530_171646.jpg

c0081530_173227.jpg

1階の住戸は道路より若干下がってのアプローチ
居室は半地下レベルにあります
c0081530_184564.jpg

c0081530_185932.jpg

やはり玄関は 引き違いサッシ
道路に近い分 2階住戸よりプライバシーの面は気になります
c0081530_110359.jpg

道路と部屋の間のポーチ的な空間
道路際の植栽がもっと育てば
この空間 ガーデニングしたり テーブル置いたり 自転車置いたり
何かと使えそうです
c0081530_1113127.jpg

c0081530_1115134.jpg

c0081530_1121770.jpg

道路より低い位置にある居室ですが
開口も広く 高い位置から光が入るせいか
とても明るく感じます

谷内田さんの集合住宅
住み手側にしてみると好き嫌いはあるでしょうが
常に画一的な日本の集合住宅に対するアンチテーゼであり
ボクはおもしろいと思います
それにしても こういった建築家の人達が活躍できるのは
個人住宅か賃貸集合住宅で
なかなか分譲の集合住宅においては活躍の場がありません
分譲でデザイナーがかかわるとすれば
例えばファサードデザインに特化したようなカタチ
デザインと言うより住み方のスタイルが
もっと一般に浸透して欲しいものです
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-06-02 01:21 | ARCHITECTURE

明大前の集合住宅 谷内田 章夫/ワークショップ ①

先週に続いてワークショップ谷内田さんの見学会です。
c0081530_857970.jpg

c0081530_858697.jpg

道路側より見た外観
c0081530_8582790.jpg

線路側より見た外観
c0081530_8593349.jpg

2階住戸へのアプローチ
c0081530_903678.jpg

c0081530_91151.jpg

c0081530_91213.jpg

3層の内1階が単独の住戸 1~2階がメゾネット
階段をのぼり 庇のない廊下を歩いて 各戸の門扉からアプローチ
玄関は全住戸引き違いのサッシ 
玄関のすぐ横がキッチンになってます。
女性が暮らすにはちょっと不安かなと言う感じもしますが
玄関の対面にも大きな開口があり
2面開口と言うことでとても明るい空間になっています。
c0081530_973748.jpg

c0081530_975170.jpg

c0081530_98410.jpg

2階から3階への階段
c0081530_98458.jpg
c0081530_985937.jpg

3階の上にさらにロフトがあります。
c0081530_9101348.jpg
c0081530_9102258.jpg
c0081530_9103862.jpg

2.5層の空間が一体的になっているので実際の面積より広く感じます。
天井がゆるやかなアールになているので
照明効果も受けてやわらかな表情を出しています。
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-06-01 09:13 | ARCHITECTURE