<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青木 淳④

建築レポートとか言いながら
前回の杭引き抜き工事から
気付いたら もう竣工間際
建物のカタチは ほぼ出来上がっている
c0081530_1527624.jpg

概要としては地上9階建ですから
階高のある1フロアに複数の開口部がランダムに開いている感じなのでしょう
c0081530_1527423.jpg


外壁は白の塗装 
フォルムは角が取られており
印象は有機的なようでもあり 無機的なようでもあり
c0081530_1528776.jpg

ストイックではありますが
静かなるアバンギャルも秘めている
c0081530_1528402.jpg

夜の姿を見てみたいですね
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-02-24 15:28 | AOKI JUN

北大路魯山人

c0081530_1339884.jpg

Amazonで魯山人に関する新書を購入。
「美と食の天才 魯山人 ROSANJIN ARTBOX」

冒頭で紹介される魯山人の言葉

私は人間の皆が美しいことを好み、良いものを良いと分かり、本当の道を歩くことが本当だと分かり、仮にも邪欲の道に陥ることのないよう力を尽くしたい。
真の美術家になるためには、飽くなき美術道楽をすることにあると思うね。人工美を極めつくした上に、自然美に眼を向け、これに没入することだね。人工美だけでは何々流という奴になって、一向に面白くない。前者よりも後者が大切だ。


人の言葉で
なかなかここまで共感できる言葉とは出会ったことがありません。

邪欲の道に陥ってるかも…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-02-03 13:48 | GRAPHIC