<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ISAMU NOGUCHI

ISAMU NOGUCHI
AKARI
c0081530_21111845.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 21:11 | PRODUCT

天井

WHAT TIME IS IT NOW?
c0081530_14335810.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 14:32 | OTHER

MUJI

今更ながらではあるが
無印良品と言う
“思想”はすごい
と思う
c0081530_1429284.jpg

電子レンジを買った

電気製品のボタン表示が
日本語だとカッコ悪いってイメージがあったけど
堂々と
日本語であっても
カッコよい
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 14:30 | PRODUCT

TIME & STYLE 

TIME&STYLEは好きなインテリアショップです
何が好きって
いちばんは
自由が丘店の
天井が高く
真っ白で
ストイックな
お店の雰囲気が大好きです

住まいもオフィスも
実はこんな感じが理想
c0081530_11313254.jpg

グラスとお皿を数点購入しました
c0081530_11315845.jpg

このグラスのシリーズは
そこに注ぐ飲み物ごとに
いくつかの種類がつくられています
購入したのは「日本酒」と「ビール」用のもの
c0081530_11344657.jpg

良い食器は
料理をする楽しみをさらに盛り上げてくれますし
味も何割りか増しに感じさせてくれます


料理を盛り付けると…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 11:38 | PRODUCT

鉄コン筋クリート

一応
ALLジャンルのデザインについて語るのが
こっちのBLOGのコンセプトなのですが
これは
あえて
こっちの方で取り上げたかった
「鉄コン筋クリート」
c0081530_1102025.jpg

アニメーションってここまで来たんだなって感想です
そして松本大洋さんの描く世界観…

本作品も含め 
スピリッツで連載されていたいくつかの氏の作品は
リアルタイムで読んでいたのですが
正直 当時はあまり好きな絵ではなかった
どちらかと言うと 古臭い お洒落ではない イメージだったのですが…

あらためて見ると
実は時代を先取りしていたと言うか
「今」 に合ってるなって感じします

サイバーパンクと呼ばれるジャンルがありますが
これもそれに属すのかな

あくまで個人的な解釈ですが
サイバーパンクの系譜をたどると
キューブリックの「時計じかけのオレンジ」があって
「ブレードランナー」があって
最近で言うと
「マトリックス」なのかな
それぞれの作品が
それぞれの時代の映像に革命を起こして
歴史に刻まれている

「鉄コン筋クリート」も
それらの作品に匹敵する存在感を感じてしまいました
言いすぎでしょうか?

ストーリー展開的には
後半 やや ダレますが

PLAIDによるBGMもカッコ良かった
(と言うことで早速サントラも買いました)
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 11:17 | ART

時計

高級腕時計には 全く興味無かったのに
なぜだか いつの間にか 雑誌で時計を見ると
気になって仕方が無くなってしまった
c0081530_1018136.jpg

ROLEXの「ミルガウス」
イナズマのカタチの秒針は好みじゃないけど
グリーンとオレンジのポップな色使いが良いですね

c0081530_10203518.jpg

1月に発売予定のHERMESの「クリッパークロノメカニックダイバーズ」
男っぽいフェイス+ベルトはHERMESらしいラグジュアリー感もあり
全体的には老舗ブランドらしい 良い意味でコンサバなイメージを感じます
829500円なり
高価なり
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 10:27 | PRODUCT

CODAN ~その3

CODAN見学記は まだ終わっていませんでした
と言うことで 一街区 山本理顕
c0081530_9554342.jpg

まずは窓を彩る色とりどりのスクリーンが印象的に目に飛び込む
グリッド状にサッシが割られているのって個人的に好きです
c0081530_9555593.jpg

近づいて見て見ると色とりどりは横ストライプ
窓の内側でカーテンやブラインドの役割を果たしているもののようだ
c0081530_956758.jpg

こちらは入居者がそれぞれカーテンをつけているようです
4つに割られた窓の部分が一部 色が違ってモザイクのように見えますが
これ上部だけ網戸が入っているので一箇所だけカーテンの色が違って見えてるのですね
c0081530_9561871.jpg

色ストライプはともかく
以前から思っていたのですがガラス面の多い集合住宅の場合
どうしても住んだ人が思い思いのカーテンをつけてしまうので
外観にいろんな色のカーテンが見えてしまって どうしても美しくない
例えばウッドのブラインドが全世帯に実装されていたらどんなにカッコ良く見えるのだろう
c0081530_9562971.jpg

と言う意味では カラーストライプのスクリーンを開口部に実装したこの建物には共感できます
c0081530_9564129.jpg

高額物件でない住宅にガラスを多く使うと生活観が出過ぎてしまう…
c0081530_9565331.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-09 09:56 | ARCHITECTURE

STYLEX Web リニューアル

弊社Web リニューアルオープン致しました
とりいそぎバタバタと作業をしたので
デザインなど まだ完璧の状態ではありませんが
ぜひ のぞいて見てください

株式会社スタイレックス
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-02 09:42 | WORKS