<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳の別荘を見学に 2

非常に個人的意見として
良い建築とは
「うまいビールが飲める」
と言うのも重要な条件のひとつではないかと…
c0081530_12363543.jpg

c0081530_12372887.jpg

この別荘に 足を踏み入れた瞬間
最初に感じたことも
正直「ここでビール飲んだらうまいだろうなー」
c0081530_12403794.jpg

c0081530_12411627.jpg

土地の形状に合わせて
床にも段差が設けられているのですが
その段差に腰掛けて 景色を眺めると言うのもねらいらしい
c0081530_12433452.jpg

週末 仕事を終えたその足で 車をとばし
別荘について 熱い風呂にはいって 夜風に涼み 星を見ながらビールを飲む
そんな生活が欲しい
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-28 12:37 | ARCHITECTURE

八ヶ岳の別荘を見学に

いつも仕事でお世話になっている
設計事務所アーキエアが設計した
八ヶ岳の別荘を見学に行ってきました
c0081530_151457.jpg

眺望の良い斜面地にその別荘は建てられています
c0081530_15151015.jpg

斜面の下には雑木林 その向こうに甲斐駒ケ岳や富士山も望めます
山梨はちょうど桜が満開で遠くの方に桜の木も見えました
c0081530_1517896.jpg

と言うことで その眺望 開放感 気持ち良さを いかに満喫できるかがコンセプトですよね
眺望側に向いた面は サッシュを全て開放することができて
かつ斜面に対しても手摺り何も無い状態
ちょっと怖い感じでもありますが
とにかくこの眺望を楽しむためには 少しでも視界を遮るものは徹底的に排除する 
と言うことで サッシュのコーナーも開放されています
この面はワイドは結構あるのにサッシュはあえて3枚で割ってます
c0081530_15301842.jpg

グレーに塗装した外壁と 木製サッシュの色のコントラストが良い感じです
c0081530_15314823.jpg

その他の写真も追ってご紹介させていただきます とりあえずは外観を
 
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-22 15:32 | ARCHITECTURE

骨董通り沿いのビル

青山 骨董通り沿いにあるビル
c0081530_1014188.jpg

以前から「カッコよいな」と思って見ていた
c0081530_10145226.jpg

リノベーションなのかな?
c0081530_10151894.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-22 10:15 | ARCHITECTURE

SAZABY LEAGUE 本社

仕事で行った元代々木で
ひときわ目をひく
きれいなデザインの建物を見かけました
c0081530_12232750.jpg

㈱サザビーリーグの本社のようです
c0081530_12243068.jpg

白の壁面 白のサッシ ガラス のみのミニマルな構成ですが
日本の街並みでは
逆にこういった存在感の方が断然目立ちます
c0081530_1227214.jpg

道路側に立派な木が並んでいますが
緑が最も引き立つのもやはり 白くてシンプルな建物
c0081530_12283793.jpg

バルコニー手摺の形態も これくらいの感じがとてもきれいだと思うのですが
このピッチと形態は 集合住宅ではなかなか難しいですね…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-15 12:29 | ARCHITECTURE

ヴィンテージ壁紙

住空間において
いかにオリジナリティを生むか

個人的に気になるのが
ヴィンテージの壁紙

海外の映画を見ていると
壁に派手なパターンがなされた部屋がよく登場しますよね

部屋の壁の一面だけ
大胆な柄のヴィンテージ壁紙を貼ってみる
例えばこんな感じ
c0081530_13203687.jpg

これはリノベーションでお馴染みblue studioの作品
写真を見る限り 金色の様な色も入っていて和の屏風的なイメージも感じます

c0081530_13235019.jpg

プラネットワークス設計ベーレンハウス
(この建物 全体のデザインも好きです)
c0081530_13321925.jpg
c0081530_13323019.jpg
c0081530_1324447.jpg

昭和の時代には 日本でもこんなパターン多く見ましたよね
今 逆に新鮮に見えます
やはりレプリカではなく 本物のヴィンテージを使いたいところです

ヴィンテージ壁紙をあつかっているショップいくつか探してみました
ウォールペーパージャム
イージーライフタイム
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-08 13:30 | ARCHITECTURE

Ludwig Reiter ルーディック・ライター

実際 スニーカーと言うものをほとんど履かない時期がかなりあったので
スニーカーは似合わないと言われるのですが

ここ数年 NIKE や CONVERSE のハイテク系じゃないものに限っては
いくつか購入している

直近で購入したのが 渋谷のDRESSTERIORにて
オーストリアの靴メーカーLudwig Reiter ルーディック・ライターのモノ
c0081530_13511967.jpg

DRESSTERIORの別注モデルです

シンプルなスタイル ホワイト×グリーンのカラーリング レザーパンチングに惚れて
衝動買いしました
(季節的にも良い感じ)

ちなみにこのグリーン アディダスグリーンと言って 
アディダスが特許をとっている色だそうです。
スタンスミスのグリーンですね。
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-04-01 14:00 | FASHION