<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新OFFICE

渋谷宮益坂から南青山へ移転
今週の月曜日より新OFFICEにて営業をはじめています
c0081530_120839.jpg

エレベータを降りて左手の玄関
引越し中かつ工事も終わっていない状態なので
まだ室内雑然としていますが…
c0081530_1221271.jpg

玄関正面のサイン
c0081530_1223827.jpg

玄関入ってすぐのミーティングコーナー
c0081530_1231757.jpg

事務所と言うより 夜になると
カフェ? クラブ? みたいな雰囲気
c0081530_1245057.jpg

壁面に設けたスリットはパープルなのですが 照明をつけると怪しい蛍光ピンクに見える
c0081530_127082.jpg

ワークスペースはちゃんと働く環境ができてます
c0081530_1273816.jpg

MY DESKは個室のようなつくり
c0081530_1301473.jpg

あらためて今度 片付いた状態もご紹介します。
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-28 01:30 | WORKS

京急田浦駅の近く

当社も設立よりもうすぐ2年なのですが
進行中の物件は高層のものが多いため工期が長く
いまだ竣工済みの物件が少ない
この春には数物件が竣工しますが…
そんな中、分譲マンションとして設計されたものとしては
はじめて竣工した物件

京急田浦駅から歩いてすぐ
ゆるやかにカーブする県道に面した敷地に
この建物は建っています
c0081530_1224692.jpg

建物の背後には傾斜地があり
その部分にかつては緑の木々が繁っていました
法の上にまだ木が残っているのが見えます
広い空と緑がよく似合う建物になりました
c0081530_1245663.jpg

担当デザイナーはT氏
建物としては5階建てで
デザインもシンプルなのですが
県道から立ち上がる擁壁の上に載っかった建物であること
また、その立地から非常に存在感のある建物になりました
敷地の形態に合わせてゆるやかなアールを描く建物のフォルムに対して
バルコニー手摺りは素直に横ラインを通していますが
その中で濃い色のタイルを貼った柱とそのサイドにつくった縦ラインが利いてますね
c0081530_1283237.jpg

それにしてもTさん この物件は色々と苦労が多かったですね
思い出します
お疲れ様でした
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-18 12:18 | WORKS

携帯電話デザイン考

先日
モトローラ社製の携帯電話を購入した
ベッカムのCMでおなじみのMOTORAZRです
c0081530_012850.jpg

これです
c0081530_0122578.jpg

メタリック素材感の操作盤がなかなか良いです(そこのとこのデザインはともかくとして)
c0081530_0134840.jpg

何と言ってもこの薄さが一番
携帯電話は余計な機能いらないから(カメラもいらない)とにかく薄くあってほしい
と言うのが個人的な意見です

これを使っているとなかなかまわりの反応は良いです
格好良いとは思いますがデザイン通をうならせるような完成されたデザインではありませんね
どちらかと言えば広く一般に受けるような格好の良さ
くらいの感じでしょうか
(それにしても画面に表示されるもののデザインはひどすぎる 全くもってプロダクト自体のデザインを台無しにしてしまう)

NOKIAのような凡人を寄せ付けないような(と、思っているのは私だけか…)雰囲気は無い
c0081530_0224211.jpg


今後デザインものとして期待できるのは
既に話題になっているアップル社のiPhone
c0081530_0255765.jpg

写真では全容が分かりにくいのですが
なんとなく「アップルっぽくないかも…」

そして韓国のLG社製
プラダの携帯電話
c0081530_0282436.jpg

c0081530_0283787.jpg

c0081530_0285494.jpg

c0081530_029763.jpg

c0081530_0292327.jpg

このストイックなデザインは美しいかもしれません

さらに同じく韓国のサムスンはB&Oとのコラボレート
c0081530_037329.jpg

んっ、個人的にはこれはちょっとどうかと思う

ところで話戻ってモトローラの携帯ですが
日本仕様と少し違うからかやや使いにくい
機能もイマイチ(余計なものはなくても良いんだけど肝心な機能がついてなかったり)
充電用の端子の部分についていたカバーが
しばらく使っただけでパカパカになって
ついにぽろりと折れて取れてしまいました
日本製じゃないからこれくらいは仕方が無いのか…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-12 00:41 | PRODUCT

名古屋の住宅 ②

I氏設計による個人住宅を見に名古屋へ
正面ファサードに続き
その他の写真もご覧下さい
なかなかストイックな建物です
c0081530_1315134.jpg

c0081530_13151878.jpg

c0081530_13161291.jpg

c0081530_13165030.jpg

c0081530_13175880.jpg

c0081530_1318716.jpg

c0081530_13181626.jpg

c0081530_13183098.jpg

c0081530_13184124.jpg
c0081530_13185610.jpg

c0081530_13203348.jpg

c0081530_1319837.jpg

最後にルーフに建つデザイナーI氏
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-10 13:19 | ARCHITECTURE

引っ越します

当社は今月末に南青山に移転します
c0081530_8251249.jpg

c0081530_8253381.jpg

c0081530_8255112.jpg

やはり各クリエイティブ系業種が集まっている場所ですから
街から受ける刺激と言うのは大きいと思っています。
ちなみに移転先の建物にもデザイン事務所等が多く入っています。

STYLEX

C and STYLE

現在手掛けているプロジェクト
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-10 08:27 | OTHER

名古屋の住宅

先日
いつも仕事を手伝ってもらっている
I氏が設計した住宅が竣工したと言うことで
名古屋まで見に行ってきました
写真いっぱい撮って来たので
ここで紹介させていただきたいと思いながら
忙しくてついついのびのびで

とりあえずファサードを一枚
c0081530_114378.jpg


他の写真も後日紹介します
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-02-07 00:58 | ARCHITECTURE