<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

iPod nano

今さらではあるが
やはりアップルのデザインはすごい
c0081530_2413025.jpg

iPod nano まさにミニマルなデザインですが
ミニマルを追求し
余計なデザインを削り落とし
美しさだけを残すのは 容易なことではない。

ちなみに下はワタシが数年前最初に購入したiPod
c0081530_2452948.jpg

このデザインが出た時でさえ
究極のミニマルだと感動したものですが
さらに今のデザインは進化しています。

同時にすごいと思うのが
ミニマルなのはデザインだけじゃなく
マニュアルも小さくじゃばらに折られた紙一枚だけ
今時、携帯電話でもデジカメでも文庫本一冊分くらいのマニュアルが付いていて
絶対にそんなもの読まないのだが
iPodのマニュアルは必要最小限のことだけしか書いてなくて
それでもなんとか使える。

ちなみにnanoと一緒に写っているBANG & OLUFSENイヤホン
デザイン、音質、装着感共に優れものです。



LIFE OKAMITO LIFE
by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-12-26 02:52 | PRODUCT

唐長

京都の唐紙の老舗「唐長」については
以前もご紹介しましたが
今年の京都旅行で実際に実物を見てきました
インテリアサロンと小物を販売している店舗に行きました

インテリアサロンでは 現代の建築において
この唐紙がどのように使われる可能性を持っているかを
提案してくれています

全ての柄が良いとは思いませんが
今の建築の中で再現しても
モダンに映るもの 
味わいがあるもの
使えそうな柄もいくつかあります

京都在住のいとこ曰く
例えば個人住宅をつくる場合
オーナーの干支と反対の位置にある干支の柄を使うことにより
厄除けになるそうです

c0081530_1035234.jpg
c0081530_104821.jpg
c0081530_1042483.jpg
c0081530_1043894.jpg


「唐長」の柄を集めた本も出ています。
c0081530_1061219.jpg


小物もいくつか購入しました
値段はそれなりにします…
c0081530_1071170.jpg




LIFE OKAMITO LIFE
by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-12-24 10:07 | 和~JAPANESE

LOUIS VUITTON 銀座並木通り店

今さらと言う感じなのですが
銀座のバーニーズに買物に行ったついでに
近くにある青木淳設計のLOUIS VUITTON 銀座並木通り店の写真を撮ってきました
c0081530_228427.jpg

c0081530_2282366.jpg

ライムストーンに似せたGRC(ガラス繊維補強セメント)に
光を透過するインド産アラバスターをランダムに打ち込んだデザイン
この季節(クリスマスシーズン)のためにデザインされたような建物です
光を透過する部分を近くで見ると石の斑が和紙のようにも見えます

青木淳氏のデザインは
特にLOUIS VUITTONの各店のデザインは“表層的”だなと感じます
それが良いとか悪いとかではなくて…
そして非常に女性的だとも感じます

ファサード全体の写真を見ると非常用進入口の赤い三角が邪魔ですが
これも青木淳があえてランダムに配置したのでしょうか…


LIFE OKAMITO LIFE
by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-12-10 22:20 | AOKI JUN

2006年ヒット商品番付

日経MJの2006年ヒット商品番付が発表されました。
c0081530_23465539.jpg
c0081530_23471831.jpg

例年に比べると今年は若干地味な印象です。

東 横綱 「デジタル一眼レフ」 私自身NikonのD50を愛用していますが
      周りにも写真を趣味にする人がここ数年増えたような気がします
      携帯電話にカメラが付いたことにより写真に興味を持つきっかけとなった
      ブログ流行の影響などが考えられます

西 横綱 「ショッピングセンター」川崎、豊洲、横浜、亀有などに
      大型ショッピングセンターができてます。
      アメリカンタイプのSCがずいぶん増えましたね。
      実際に行ってみると広すぎて疲れてしまいます。

東 前頭 「プレミアムビール」 発泡酒が流行ったと思ったら次はプレミアム
      2極化の傾向がこんなところにも。

      「リゾート投資」 軽井沢や熱海のリゾートマンションが好調で
      値段が上がっていると聞きます。

      「TSUBAKI」資生堂の商品プロモーションに対する姿勢
      センスにはいつも関心させられます。

      「レクサス」 レクサス発売時の、店づくりから接客まで
      徹底したブランディングは興味深かった。

西 前頭 「高齢者住宅」まさに今仕事で関わっています。

ちなみにこちらはSMBCのヒット商品番付
やはり「TSUBAKI」がランキング
50億の広告宣伝費を使いあれだけの女優陣、SMAPの曲
売り上げも5ヶ月で100億と結果出しています。


LIFE OKAMITO LIFE
by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-12-08 23:47 | MARKETING

青木 淳③

青木淳 建築レポート
現在 既存杭の引き抜き工事を行っています
c0081530_9133639.jpg

躯体が建ち上がるのはまだまだなので レポートの内容もしばらくは退屈だと思いますが…
本建物に関する記事を見つけました
c0081530_9161818.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2006-12-03 09:17 | AOKI JUN