カテゴリ:OTHER( 4 )

新ブログ“オカミト”へ

新ブログ“オカミト”へ移行しました。
by MITOO_OKAMOTO1 | 2012-07-04 19:32 | OTHER

こちらへ

こっちから入った人

こちらもどうぞ LIFE OKAMITO LIFE
by MITOO_OKAMOTO1 | 2010-04-11 12:51 | OTHER

ミドリにできること

気持ちの良い季節です

オフィスのデスクの横の窓を開けると

まだ少し冷たいくらいの でも爽やかな風と

この季節特有の香りが…

この香りは何なんだろう

強すぎて ちょっと おえっとしないでもない

c0081530_1221052.jpg


これが その窓からの眺め

アドレスは南青山とは言え

手前には 生活感たっぷりの古いマンションが…

その先には青山通り沿いに建つビルの壁面緑化が見えます




先日

新規の仕事のための情報収集に

サントリーの開発した屋上・壁面緑化ユニット「ミドリエ」のショールームへ

場所は外苑西通り沿い

青山通りとの交差点から少し西麻布方面へ行ったあたり

c0081530_1253810.jpg


飲料会社のサントリーが壁面緑化…?

考えてみれば ビールもウイスキーも植物が原料

植物栽培に関する知識が豊富なのも当然ですね

c0081530_1305930.jpg
c0081530_1311058.jpg


屋上・壁面緑化の効果は

断熱効果による省エネ・都市の気温上昇緩和 雨水の流出緩和 大気の浄化

などがありますが

さきほどの 窓からの景観を考えると

もし 手前の古いマンションの屋上に緑があったら

この都心の景観がどんなに潤うだろうと思いますね

グランドレベルに立った時の視界に入らなくても

都市における視線は立体的

何10mの高い位置でも視線は飛び交っています

屋上緑化には そんな効果もあるのです




港区 世田谷区 目黒区 渋谷区など高級な住宅街ほど随所に残された緑が多く

そんな街に建つ高級マンションほど

住んでいる人がバルコニーで溢れんばかりの緑を育てていたり

インテリジェンス層ほど 環境に対する意識 もしくはもっと当たり前の感覚としての自然への愛着

…が強い



季節の移ろいが鮮やかな この日本に生まれたのだから

常に その恩恵を強く感じて 感謝して生活したいものです
by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-05-05 01:46 | OTHER

天井

WHAT TIME IS IT NOW?
c0081530_14335810.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 14:32 | OTHER