カテゴリ:PRODUCT( 20 )

MOLESKINE

c0081530_9261426.jpg


c0081530_084626.jpg


オレンジのMOLESKINE

ホットな発想が生まれそう…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2010-06-21 00:09 | PRODUCT

SAL from amadana

amadanaからの新製品

ポケットビデオカメラ

SAL

c0081530_0152531.jpg


これは おもしろいかもしれない

欲しい
by MITOO_OKAMOTO1 | 2009-04-27 00:14 | PRODUCT

REAL DESIGN

プロダクトや空間に関して言えば
リアルなデザインが好きである
“リアルなデザイン”と言っても
これは自分が勝手に名付けたことなので
どういうことなのか分からんでしょうし
納得していただけないかもしれませんが…
実はどう定義付けて説明すればよいかもよく分からない

“アノニマス”のようでもあり
“ミニマル”のようでもあり

媚びないデザイン
虚飾が無い
機能美
もちろんデザインされているのだが
“デザインをした”と言うこと自体が前面にアピールされてない
だからこそ 飽きられず
時を経ても大きく変化することもなく 
そのデザインを保ち続ける

と言うことでしょうか

自宅の家電を選ぶ時も“リアルなデザイン”にひかれる
c0081530_12173156.jpg

例えばGEの冷蔵庫
c0081530_12174528.jpg

例えばデロンギのオイルヒーター
機能的にはひどいもんですが
c0081530_12193173.jpg

例えばドイツDBK社のアイロン
これは既に2代目

いずれもデザインをするのに
余計なことは一切考えていない感じです

空間で言えば
例えばアメリカやヨーロッパの映画に出てくるような
主人公がアパートメントに引っ越してきて
自分で真っ白にペンキ塗り直して住んでいるような
天井は配管むき出しで
コンクリートの壁 無造作に塗装しただけの
そんな感じが“リアル”なんじゃないかと
“リアル”と最も相反するデザインは“○○風”
“ヨーロッパ風”とか“アジア風”とか…
“風”ってことは つまり そう見せかけているだけであり 
しょせん つくりもの
“リアル”とは相反する訳です

最近空間でカッコ良かったのは
「メゾン・マルタン・マルジェラ」の恵比寿店
まず建物自体が 築30年以上は経っているだろうか
ホントにどこにでもありそうな 何の変哲も無い老朽化したビル
外から見ても入り口付近の小さな看板に気付かない限り
中がアパレルのショップになっているとは決して分からない
c0081530_12504185.jpg

ネットからひろってきた上の写真はたぶん海外のショップの写真だと思いますが
恵比寿店の内装もこんな感じ
特にお金をかけていじるでもなく
基本 素のままの空間に
什器も日曜大工レベルの無造作な木の箱
それらを無造作に白く塗装しているだけで
だからこそディスプレイされている商品が映える
第一印象は何となく「学園祭」を連想してしまいました
その無造作な雑さ加減が 
学校の教室でダンボール集めて来て何かやってるその感じに似ていると感じた

この空間に前記のプロダクトが置かれると思ってください
それがワタシにとっての“リアルなデザイン”です
by MITOO_OKAMOTO1 | 2008-01-05 12:19 | PRODUCT

コンパクトデジカメ

LEICAの“D-LUX3” と RICOHの“GR DIGITAL Ⅱ”
どっちが買いでしょうか?
c0081530_22444717.jpg

c0081530_22451142.gif

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-12-09 22:52 | PRODUCT

ISAMU NOGUCHI

ISAMU NOGUCHI
AKARI
c0081530_21111845.jpg

by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 21:11 | PRODUCT

MUJI

今更ながらではあるが
無印良品と言う
“思想”はすごい
と思う
c0081530_1429284.jpg

電子レンジを買った

電気製品のボタン表示が
日本語だとカッコ悪いってイメージがあったけど
堂々と
日本語であっても
カッコよい
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 14:30 | PRODUCT

TIME & STYLE 

TIME&STYLEは好きなインテリアショップです
何が好きって
いちばんは
自由が丘店の
天井が高く
真っ白で
ストイックな
お店の雰囲気が大好きです

住まいもオフィスも
実はこんな感じが理想
c0081530_11313254.jpg

グラスとお皿を数点購入しました
c0081530_11315845.jpg

このグラスのシリーズは
そこに注ぐ飲み物ごとに
いくつかの種類がつくられています
購入したのは「日本酒」と「ビール」用のもの
c0081530_11344657.jpg

良い食器は
料理をする楽しみをさらに盛り上げてくれますし
味も何割りか増しに感じさせてくれます


料理を盛り付けると…
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 11:38 | PRODUCT

時計

高級腕時計には 全く興味無かったのに
なぜだか いつの間にか 雑誌で時計を見ると
気になって仕方が無くなってしまった
c0081530_1018136.jpg

ROLEXの「ミルガウス」
イナズマのカタチの秒針は好みじゃないけど
グリーンとオレンジのポップな色使いが良いですね

c0081530_10203518.jpg

1月に発売予定のHERMESの「クリッパークロノメカニックダイバーズ」
男っぽいフェイス+ベルトはHERMESらしいラグジュアリー感もあり
全体的には老舗ブランドらしい 良い意味でコンサバなイメージを感じます
829500円なり
高価なり
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-09-17 10:27 | PRODUCT

Rollbahn

c0081530_22424582.jpg

Rollbahnのノート
カッコ良いですね
ついでにLAMYのボールペン

表参道ヒルズ内の
DELFONICSで購入
なかなか楽しいステーショナリーショップです
GOODデザインのステーショナリー増えましたが
Rollbahnのこのノートは
約400円
これくらいのリーズナブルさが良いですね
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-08-19 22:44 | PRODUCT

G-SHOCK

例の時計の部品が届いて
店員から「もう少し使ってから直した方が良いのでは?」
と言われながらも
修理に預けたんですが
部品交換に3~4週間かかるって言うので
とりあえず臨時の時計が必要だなと
臨時ってことだけでなく
駒沢公園走ったり 多摩川自転車で散歩する時には
やはりGUCCIって訳にもいかないなーと思っていたので
とりあえず手軽なところで
久しぶりにG-SHOCKでも買っておこうかなと
(10数年前に1度使っていたことがあります)
時計屋で物色していたのですが
G-SHOCKも25周年と言うことで
ずいぶんデザインが媚びた感じになっており
なかなかすっきりとしたものが無い

そんな時 雑誌で見つけたのがこれ
c0081530_22211529.jpg

時しらず(ユナイテッドアローズ)の5周年記念に発売されたG-SHOCK
CASIO×時しらず×LOWERCASEのトリプルネームです
G-SHOCKの初期のプロダクトに通じるシンプルなデザイン
BLACK×GOLDのカラーリング
通常はGOLDなんか絶対身に付けないのですが
この色は 個人的な感想ですが なんだか昭和のチンケな匂いを感じてしまって
そこがまた良い

世の中の多くのプロダクトデザインが
時代に媚びた方向に変化して行く中
かつてプロダクトのデザインがもっとストイックで
ストイックだからこそ美しかったことを
多くのクリエイターの方に思い出して欲しいものです
by MITOO_OKAMOTO1 | 2007-08-16 22:48 | PRODUCT